IPv4のアドレス数不足を解消するために策定されたIPv6ですが、あまり使う機会がなかったためよく理解していませんでした。今回は基本的な仕様を整理してみました。
IPパケットの変更点
- アドレス領域:32ビット→128ビット
- ヘッダ:IPv4であまり使用されていなかった項目が廃止・オプションとなった。
アドレス表示記法
- 16ビットごとに8ブロックに区切り、各ブロックを16進法で表記して「:」で連結する。
- ブロック内の先頭から連続する0は省略できる。
- 連続する全て0のブロックは1つだけ「::」で置き換えられる。
- 例:
1234:56::7890:abcd:ef
グローバル・ユニキャスト・アドレス割り当て
形式:
ISP識別部(32) ISPユーザー識別部(x) サブネットID(32-x) インターフェイスID(64)
サブネットID:ローカルネットワークの識別に使う。
ISP識別部 ISPユーザー識別部
はグローバル・ルーティング・プレフィックスと呼ばれ、ISPから割り当てられるネットワークの識別子となる。インターフェイスIDは各ホストで生成でき、MACアドレスから生成する方法(EUI-64)とランダムに生成する方法(RFC4941)がある。(DHCPv6や手動で設定することもできる。)
特別なアドレス
リンクローカル・ユニキャスト・アドレス
マルチキャストアドレス
エニーキャストアドレス
- 複数のノードに同一のアドレスを割り当てることができる。
- エニーキャストアドレス宛てに送信されたパケットはルーティングプロトコル上最も近いノードに送信される。