unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

まんがでわかる 7つの習慣

久々にまんがでわかるシリーズを読みました。今回はかなりブームを過ぎていますが、コヴィーの7つの習慣です。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

感想

7つの習慣それぞれについては、この書籍を読めば簡単に要旨を理解できると思いますので、印象に残ったことをまとめてみました。

主体的である

自分のゴールを描いて「すべき」かつ「できる」ことから始める、ある意味では自分の世界に閉じこもることが、ブレずに行動する秘訣なのだと思います。

相手を理解することから始める

仕事でもプライベートでも相手が自分の希望通りに動いてくれないことで不満や苛立ちを感じることは多いと思います。まずは先述した自分の世界を盾に「相手を最終的に理解できなくても大した問題でない」とリラックスして、次に「自分を含め完璧な人間などいない」を前提に、相手の論理を理解しようとする、ということが重要だと思います。