読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

しまなみ海道

6月半ばに休暇が取れたのでしまなみ海道へサイクリングに行ってきました。

とにかく費用を安く

今年の夏に大きな買い物をしようと思っていたので、今回はとにかく予算がありませんでした。
松本発で素直に考えると、特急しなの+新幹線+在来線で約15000円かかります。さらに始発で出発しても尾道着が12:30なので、宿泊費も含めるとトータルで40000円近く…。

色々と調べた結果、気合で鈍行+フェリーが一番安くつきそうです。

乗車 下車 交通機関 費用
松本駅 名古屋駅 JR 3350円
名古屋駅 大阪難波駅 近鉄 2360円
大阪難波駅 大阪南港 自走
大阪南港 東予港 オレンジフェリー 4815円 ※往復割引
東予港 壬生川駅 自走
壬生川駅 今治駅 JR 360円

これならトータル22000円くらいで行けます。 滞在1日でフェリーで2泊なので体力的にはしんどいですが。

ちなみに青春18切符期間なら松本~大阪をJRにすると往復で7000円程度、期間外なら名古屋~大阪難波近鉄株主優待券を使うと2000円程度縮小できます。

しまなみ海道を走ってみて

さすが人気のサイクリングロードということで、橋の上を走っているときは爽快の一言に尽きます。
予想外だったことは思ったよりアップダウンがあったこと…。橋まで上るのに登坂があることは覚悟してましたが、島内も坂が多くて体力を奪われました。

そんなこんな往復なんてできるはずもないので、今回は多々羅大橋を渡ったところで引き返しました。往復で70kmくらい、思ったより走れました。