unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

ソーシャルアプリプラットフォーム構築技法

立ち寄った書店で見かけて衝動買いした書籍ですが、簡単に感想をまとめました。

自社サービスを社外の開発者に公開するためのプラットフォームを構築するときに必要となる、社内の組織構造や企画・開発・運用について、筆者の経験をもとに解説されています。

最近は多くの企業が他社と連携するためのプラットフォームを開発しており、私も同様のプラットフォーム(筆者のものに比べれば小規模ですが)の開発に携わったことがあります。

構築の際にまず困ることがこれらのプラットフォームの企画・開発・運用に関する情報はあまり公にはされていなく、他社事例の情報が少ないことです。この書籍は開発時のアーキテクチャやデータの設計まで踏み込んで解説されているため、プラットフォームの1つの構築事例としてとても参考になりました。

もちろん書籍で解説されていることが全てのプラットフォームにそのまま適用できるわけではありませんが、これからプラットフォーム構築を検討されている方には事例として役に立つでしょうし、すでにプラットフォームを運用している方にとっては、自分のサービスと比較することで今後の方針検討に活用できると思います。