読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

マイクロソフトの中島聡さんの著書「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読みました。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

感想

重い仕事はなかなか気分が乗らなくて、午前中の頭の冴えている時間にだらだらと簡単な仕事をしてしまった。
このくらいあれば終わるだろうと、ぎりぎりのタイミングでその仕事に着手した結果、思ったより手こずって結局間に合わなかった。

これらが自分に当てはまるという方におすすめの書籍です。

本書で提案されているのは「仕事を依頼されたときに、見積もりという名目で最初の2割の時間全力で取り組んで、8割を完成させる。」というシステム開発で言うところのプロトタイピングのような仕事の進め方です。

私は仕事の工数見積もりを依頼されたときに、どう計算したものかと悩むことが多いのですが、本書のようにやってみなければわからないと割り切って、まず全力で取り組んでみる、というのは新鮮に感じます。

本書にはその他にも、人生を成功に導くための仕事との付き合い方といった、単なる時間術に留まらないノウハウが、著者の経験の紹介とともに詰め込まれており、とても参考になり、おもしろく読めました。