unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleフォトがGoogleドライブに同期されないときの対処法

Googleフォトは画質設定を「高画質」にしていれば容量制限がないため、写真をたくさん取るけれども画質はそこそこで満足という方に適したサービスです。私はGoogleフォトとGoogleドライブの同期機能を使ってGoogleドライブにフォルダを作って写真を整理して…

アメリカから日本への郵便転送

アメリカから日本に帰国する際の行った諸々の手続きについてまとめています。今回は郵便の転送手続きについてご紹介します。 アメリカから日本への郵便転送 アメリカから日本へ帰国する場合、アパートや家を退去する前の2週間前にUSPSへ転送依頼ができる。 …

NOSQL DATA MODELING TECHNIQUES 要約

NoSQLについて多くの書籍や記事がありますが、実際にアプリケーションのバックエンドとして使うときに必要となる知識についてはあまり紹介されていないように思います。内容が少し抽象的ではありますが、NOSQL DATA MODELING TECHNIQUESというNoSQLでのデー…

IPv6の基本

IPv4のアドレス数不足を解消するために策定されたIPv6ですが、あまり使う機会がなかったためよく理解していませんでした。今回は基本的な仕様を整理してみました。 IPパケットの変更点 アドレス領域:32ビット→128ビット ヘッダ:IPv4であまり使用されていな…