unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで購入できる胃薬

胃が弱いのでよく胃薬にお世話になります。 アメリカに来た当初は何を買えばよいかわからなかったので、定番を調べてみました。 Tums 気軽に飲める制酸剤。カルシウムの補給用途にも使える。 Zantac H2ブロッカーという胃酸分泌を抑制する薬。 日本の薬局で…

JAX-RSアプリをHerokuにデプロイする

Javaで実装したREST APIをHerokuにデプロイするときに少し迷ったため、今後のためにひな形としてサンプルアプリを作成しました。 github.com ポイント REST APIの実装にはJAX-RS(Java EE)のリファレンス実装であるJerseyを利用する。 Herokuのドキュメント…

MongoDB Node.JS Driver コネクション管理

Java + MySQLではどのフレームワークにも当たり前にあるコネクションプールのようなコネクション管理機能ですが、Node.js + MongoDBではどのように実装するのが常套手段なのかを調べました。 ポイント MongoClient.connectは1度のみ呼び出し、databaseインス…

Callback地獄対策 (3) aa generator

今回は、Qiitaで人気のあるCallback地獄対策の記事で紹介されているaaについて調べてみました。 aaもcoと同様にGeneratorの仕組みを利用して簡単に並列・直列処理フローを記述できるようにするライブラリです。 aaはcoと比べるとthunkify/promisifyが同じラ…