unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Union Bank アラート通知設定

最近届いたDMで知ったのですが、Union Bankでは口座に対するアクティビティについて、メールもしくはSMS(アメリカ・カナダの電話番号のみ)で通知を受け取れる機能があるそうです。普段あまり口座をチェックしない方は設定しておくと安心できそうです。 具…

Herokuでpuppeteerを動かす

Herokuにpuppeteerを使ったアプリをデプロイする方法について、ブログ等で色々な方法が紹介されていますが、2018年1月時点で最も簡単な方法について整理しました。 (1) nodejs、(2) puppeteer-heroku-buildpack 順でBuildpackを適用する。 公式のトラブルシ…

つみたてNISA調査

従来のNISA制度に加えて今年から新たにつみたてNISAという制度が始まりました。NISAとの違いやNISAを利用している人の移行のポイントを自分なりに調べてみました。 つみたてNISAとNISAの比較 つみたてNISA NISA 年間投資上限 40万円 120万円 非課税期間 20年…

JRの乗車区間分割

あまり知られていませんが、JRの運賃は乗車区間を分割することで安くなることがあります。例えば新宿~千葉の区間であれば、全区間でのIC運賃は799円ですが、新宿~錦糸町(216円)+錦糸町~千葉(550円)とすると766円となり、33円安くなります。 乗車区間…

加湿器の比較

冬場の乾燥が気になるので、加湿器を購入しようと、加湿方式の違いや必要な加湿量など少し調べてみました。 加湿方式の比較 加湿方式 原理 メリット デメリット スチーム式 水をヒーターで加熱して蒸気を発生させる。 加熱により水蒸気の除菌とミネラル除去…