unhurried

コンピュータ関連ネタがほとんど、ときどき趣味も…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MEANスタックでREST APIを実装する

最近は社内でもNode.jsを利用するプロジェクトがちらほらあるので、少しずつ学習しています。 いくつかWeb上のチュートリアルを読んでなんとなくのイメージが掴めたので、まずは手始めにREST APIを作ってみました。 (ちなみにタイトルにはMEANスタックとあ…

MVNO SIM

現在はキャリアのフィーチャーフォンとデータ通信MVNO SIMを併用しています。 もうすぐガラケーの契約更新なので、通信費もろもろを見直してみようと、MVNO SIMの料金を調べてみました。 種別 会社 月額料金 通信速度 音声+低速 DMM 1231 200kpbs 音声+低…

スーツのたたみ方

ちょっとした旅行にスーツを持っていく必要があったのですが、 ガーメントバッグを提げていくのも邪魔になりそうで、あまり大きなキャリーケースも持ち歩きたくなくて…。 そこで、スーツをたたんで小さめのスーツケースに収納する方法がないか調べてみました…

折り畳み自転車一覧

自転車購入時に候補に考えていたものをまとめました。 通勤で使いたかったので、マッドガード標準装備が決め手でDahon Routeになりました。 メーカー 製品 実売価格 重量 フレーム素材 変速数 Tern Link B7 40236 11.8 Al 7 Dahon Vybe D7 40514 11.9 Al 7 D…

OpenSSLで生成したRSA鍵をJavaで読み込む

以前にはまったことがあったので、簡単にまとめておきます。 OpenSSLでRSA鍵を生成したときのデフォルトのフォーマットであるPEM形式は、Javaの標準APIでは読み取れないため、DER形式に変換しておく必要があります。 OpenSSLで公開鍵・秘密鍵を生成する # PE…